
m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

人生の折り返し地点、35歳になりました

誕生日の花束

およそ健康でいられるのは大体70歳ぐらいまでだと思うので、そう考えると35歳というのはちょうど半分、人生の折り返し地点です。今日は残りの人生で何をするべきか、何をやりたいかを考えます。

 

毎日の記録を残す

TwitterのようなSNSではなく、ブログや写真のように、一人で自分の考えを振り返れるものを使いたいと思います。幸いこの「はてなブログ」の内容はEvernoteにバックアップを取っているので、サービスが続く限りは「はてなブログ」を使い続けます。

 

SNS、MMO、ソーシャルゲームに手を出さない

ポストTwitterとしてMastodonが話題ですが、私はもうTwitter以降はSNSからは距離を置いて、一人の時間を大切にしようと思います。ソーシャルゲームは短かい時間ですぐに楽しい気分になれるんだけれど、長い時間では何も残らないんじゃないかと思います。

 

野菜中心の食生活を送り、筋トレと瞑想を習慣付ける

去年から、野菜を毎日350g食べるようにしているのですが、すごく体の調子が良くて、今年の冬は風邪を引きませんでした。同時期に筋トレと瞑想も始めたのですが、やはり体の調子が良いので、継続して健康を維持したいと思います。

 

元気な内に旅行に行く

修学旅行以外で旅行に行った経験がないので、元気な内に旅行に行きたいと思います。熱帯の気候に興味があるので沖縄に行きたいのですが、飛行機とハブが怖いです。あとクラブやライブにも行きたいし、来年で終了してしまうTAICOCLUBにも行きたいです。

 

人間関係を大切にする

今日まで仕事が中心の生活を送ってきて、家族や友人を大切にしてこなかったと思います。仕事で得るものが全く無かったと言えないものの、プライベートを蔑ろにしてきたことを後悔しています。少しずつでいいので自分の人生を取り返していきたいです。

 

積んでいる本を読む

年を取ると読書に対する集中力が落ちてきて良くないのですが、昔からSF小説が好きなので積読の山を崩していきたいと思います。あと一度しか読んでいない「カラマーゾフの兄弟」を読み返したり、「十二国記」シリーズの完結を見届けたいと思います。

 

カラマーゾフの兄弟(上)(新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟(上)(新潮文庫)

 

 

積んでいるゲームをクリアする

パッケージングされた買い切りのゲームは、ソーシャルゲームに比べてコンテンツとしてすごく楽しいので、持っているものを優先してクリアしようと思います。PS4Fallout 3がリメイクされたら飛び付いちゃうんだろうし、ドラクエ11も楽しみですね…

 

アルバムを作る

せっかく始めた趣味なので生きている間にアルバムを作りたいです。リミックスを依頼する人も、もう決めていて、スキルアップに努めて満足のいく作品をリリースしたいです。ちなみにアルバムのタイトルは「devil's own」になる予定です。

 

最後に

上記で書き出した項目は70歳で満足に動けなくなった私が、35歳の今日の私に向かって書いた恨みの手紙であり、後悔の遺書です。完璧主義を目指して挫折してしまってはアレですが、気負わず最善主義で頑張りましょう。今日も一日がんばるぞい