m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

アラフォーのおっさん、もう情報処理技術者試験受けないってよ

前回、応用情報技術者試験に合格し、今後は情報処理技術者試験を受験しないことを決めたので、その考えに至るまでの背景を書いていきます。 m0ut3n.hatenablog.com 勉強の素質は平等ではないという現実 諦めることが不幸を減らす 人生の時間は取り戻せない …

Fallout 4のGame of the Year EditionのDLCがプロダクトコード形式だった件

2017年9月28日(木)に発売されたFallout 4のGame of the Year EditionのDLCが、ディスクに収録されておらず、プロダクトコード形式だった件について書いていきます。 Fallout 4とは 残念だったGame of the Year Editionの仕様 買うなら新価格版 Fallout 4と…

「メイドインアビス」第5巻を読んだ感想

今週のお題「読書の秋」に則り、ダンジョンRPGのような世界観と、ナナチのケモノっぷりが魅力的な「メイドインアビス」第5巻の感想を書いていきます。 第5巻の概要と深まるレグの謎 リコもボンドルドも奈落(アビス)に取り憑かれている 第5巻の概要と深まる…

初めて付き合った女性に振られた経験と、とら婚のアカウント炎上について思ったこと

初めて付き合った女性に振られた経験と、とら婚のアカウント炎上について書いていきます。 初めて付き合った女性に振られた経験 とら婚のアカウント炎上について思ったこと 過去記事のご案内 初めて付き合った女性に振られた経験 私が初めて付き合った女性に…

ファミマの「けものフレンズキャンペーン」で、ヘラジカさんのキラキラチャームをもらってきた話

「けものフレンズ@公式アカウント」より、ファミリーマートでの「けものフレンズキャンペーン」についてアナウンスがあり、ヘラジカさんのキラキラチャームをもらってきたので、その感想を書いておきます。 ファミリーマートでの「けものフレンズキャンペー…

35歳オタクのおっさん、生涯独身を決意する

結婚について考えたので書いていきます。 結婚を意識した理由 既婚者にアドバイスをもらう 早期リタイアか、結婚して定年まで働くか 結論、生涯独身で良い 結婚を意識した理由 サラリーマンとして家と会社の往復をする変化がない人生に飽きたからです。10年…

また夏がくる「劇場版 AIR」を見る

2005年のアニメ映画「劇場版 AIR」について書いていきます。 「劇場版 AIR」とは 「もう一つのAIR」をコンセプトに、観鈴が夏休みの宿題として「私の町」をテーマにフィールドワークをするDREAM編。そのフィールドワークの内容が、神奈と柳也を中心とした翼…

夏の終わりに見たくなるアニメ、ニアアンダーセブンについて

2000年にWOWOWで放送されていた「ニアアンダーセブン」の思い出について書いていきます。 ニアアンダーセブンとは 放送当時は全然意識してなかったんだけれど、異星人はステレオタイプのインド人や中国人の姿をした移民で、その中で日本人に近い姿をしたニア…

サラリーマンのカバンの中身と、節約のために持ち歩いている物

今週のお題「カバンの中身」ということで、節約に気を付けながら、普段持ち歩いている物について書いていきます。 iPhone 4s 5年前に買ったiPhone 4sです。実際に使っているのは、電話、メール、Evernote、Spotify、Tweet ATOKがほとんどで、最近のソーシャ…

マリオカート7を衝動買いした話、あるいは物欲とどう向き合うか

誰かがTwitterでつぶやいていたわけでもないのに、突然マリオカートがやりたくなって、3DSのマリオカート7を衝動買いをしてしまったので、その気持ちを整理します。 マリオカートの思い出 SFC版のマリオカート自体、私は持っていなかったんだけれど、幼馴染…

「けものフレンズ」の再放送は2017年8月14日(月)朝7:30から

「けものフレンズ@公式アカウント」より、同番組の再放送についてアナウンスがあったので、録画を忘れないために備忘録的な記事を書いておきます。 TVアニメ「けものフレンズ」の再放送が決定しました!前回の深夜での放送から一変して、朝7時30分からの放…

アイスのチョコミントとガリガリ君の話

今週のお題「好きなアイス」ということで、チョコミントとガリガリ君の当たり棒について書いていきます。 チョコミントについて 私はお酒も煙草も嗜まないので、たまに食べる甘い物を楽しみにしているのですが、明治スーパーカップのチョコミントは、あの歯…

DS版のドラゴンクエスト5で追加されたデボラの話

先日、応用情報技術者試験に合格して時間ができてから、少しずつ進めていたDS版のドラゴンクエスト5の結婚イベントで、噂のデボラを選択したのでその感想を書いていきます。 m0ut3n.hatenablog.com 会話システムでデボラと話をするのがツラい 結婚相手にデボ…

iOS版のドラゴンクエストIIIで「しんりゅう」を倒した話

iOS版のドラゴンクエストIIIで「しんりゅう」を倒したので、その感想を書いていきます。前回、「ゾーマ」を倒したのが2016年の5月頃なので、1年以上ぶりのプレイになります。 m0ut3n.hatenablog.com 「バラモスエビル」2体の「イオナズン」で全滅する 「バラ…

2017年7月スタートの新アニメで視聴する4作品

2017年7月スタートのアニメの内、視聴を決めた4作品について書いていきます。(前クールのアニメの消化が追いついていない気もしますが…) メイドインアビス 弊ブログでも第4巻を読んだ際に感想を書いたんだけれど、今期で一番楽しみにしているアニメです。…

平成29年度春期 応用情報技術者試験に合格しました

平成27年度秋期 応用情報技術者試験から受験を始めて、2年間、4回目の試験でようやく合格できたので、その感想を書いていきます。 午前試験は落ちる気がしなかった 過去4回の成績を振り返ってみると、72.50点、86.25点、71.25点、73.75点とずっと7割以上は取…

MMOとソーシャルゲームを完全に止めた話

最後まで遊んでいたソーシャルゲーム、グランブルーファンタジーとシャドウバースを引退して、MMOとソーシャルゲームを完全に止めたので、その時に考えたことについて書いていきます。 Fianl Fantasy XIVを1日16時間プレイしていた頃 PS3でFF14がリリースさ…

平成29年度春期 応用情報技術者試験を受験しました

2017年4月16日(日)に、応用情報技術者試験を受験してきました。自己採点の結果は午前が「73.75点」、午後は体調が悪く途中退室してしまったので、「45.00点」ぐらいだと思います。 午前試験は前回より、やや簡単になった印象 初見の問題が多く難しかった前…

人生の折り返し地点、35歳になりました

およそ健康でいられるのは大体70歳ぐらいまでだと思うので、そう考えると35歳というのはちょうど半分、人生の折り返し地点です。今日は残りの人生で何をするべきか、何をやりたいかを考えます。 毎日の記録を残す TwitterのようなSNSではなく、ブログや写真…

第二回天下一アーメン武道会に応募した感想

第二回天下一アーメン武道会に応募したので、その感想を書いていきます。 第二回天下一アーメン武道会とは 2016年末より 2ヶ月間に渡って開催されたブレイクコアのコンペです。優勝者には音源のCD化権と、アーメンブレイクの波形がプリントされたネクタイが…

2016年の振り返りと、2017年の目標について

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、2016年の振り返りと2017年の目標について書いていきます。 2016年の振り返り 悪かったこと 2016年は春と秋の応用情報技術者試験の午後に、それぞれ57.00点と58.00点で落ちたことが結構ショックでした。合格…

平成28年度秋期 応用情報技術者試験は不合格でした

平成28年度秋期応用情報技術者試験の試験結果が発表され、午前71.25点、午後58.00点と不合格だったので、勉強方法と受験を続けるかについて書いていきます。 m0ut3n.hatenablog.com 午前対策 午前の結果は前回の72.50点から71.25点とほとんど動きませんでし…

映画「365日のシンプルライフ」を見た感想

以前より興味があった「365日のシンプルライフ」をAbemaTVのDocumentaryチャンネルで見たので、その感想を書いていきます。 「365日のシンプルライフ」とは、どのような映画なのか 26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノであふれた自分の部…

年末年始に観るべき海外ドラマと言えば「フルハウス」

90年代にNHK教育テレビ(現在のEテレ)で放送されていた「フルハウス」の思い出と、そのスピンオフドラマ「フラーハウス」について書いていきます。 「フルハウス」の思い出について 「フルハウス」は、10年以上前に見ていた海外ドラマなんだけれど、30歳を…

シャドウバースの2Pick報酬変更キャンペーンとヴァンピィちゃんかわいいよねの話

Cygamesより配信されているデジタルTCGアプリ「シャドウバース」で、2Pickの報酬が期間限定でスタンダード・カードパックチケットから、ダークネス・エボルヴカードパックチケットに変更にされるキャンペーンについて書いていきます。 #シャドウバース2Pick…

平成28年度秋期 応用情報技術者試験は午前が難しく午後が簡単だった

平成28年度秋期試験、ボーダーは突破 2016年10月16日(日)に、応用情報技術者試験を受験してきました。自己採点の結果は午前が「71.25点」、午後は解答を控える時間がなかったため自己採点はできないものの、6割は突破できたのではないかと思います。 午前…

バーチャルコンソール版のファイナルファンタジーIIIを遊んだ第一印象

ニンテンドーeショップのセール(6/7朝10時~6/13)でバーチャルコンソール版のファイナルファンタジーIIIを買ったので、プレイしての第一印象を書いていきます。 m0ut3n.hatenablog.com 懐かしさ補正で面白い アイテムが整頓できない、最強装備がないと、今…

平成28年度春期 応用情報技術者試験は不合格でした

平成28年度春期 応用情報技術者試験の試験結果が発表され、午前86.25点、午後57.00点で不合格だったので、勉強方法などを振り返っていきます。 m0ut3n.hatenablog.com 午前対策 午前の結果は前回の72.50点から86.25点と大幅にアップしました。過去問を周回し…

お金に強くなる生き方を読んだ感想

書店で「いま世の中で一番強い宗教は拝金教だ」と書かれた帯が気になり、マネー誌などでよく目にする佐藤優氏の「お金に強くなる生き方」を読んだので感想を書いていきます。 筆者の主張 消費のもう一つの側面には依存の関係があり、常に消費を増やそうとす…

アイドルマスターシンデレラガールズ2期を見た感想

1期に続いてAbemaTVの一挙放送を利用して、アイドルマスターシンデレラガールズの2期を視聴したので、その感想を書いていきます。 第15話 When the spell is broken...(高垣楓さん回) リズムゲームのアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステ…