m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

2017年7月スタートの新アニメで視聴する4作品

テレビを見る子ども

2017年7月スタートのアニメの内、視聴を決めた4作品について書いていきます。(前クールのアニメの消化が追いついていない気もしますが…)

 

メイドインアビス

弊ブログでも第4巻を読んだ際に感想を書いたんだけれど、今期で一番楽しみにしているアニメです。原作を読んでいる限り、色々と放送が難しいネタがありそうな気がしますが、その辺りがどう表現されるのかも気になります。

そう言えば、第5巻を買ったまま積んでいたので、そちらも読み進めていきたいと思います。そしてこの作品に触れていると、ニンテンドーDS世界樹の迷宮シリーズをやりたくなってきます。何かナナチの名前でキャラを作るか…

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

NEW GAME!!

今日も一日がんばるぞい」が話題になった、ゲーム会社を舞台にしたアニメの2期です。IT業界的には色々ツッコミ所が多いのですが、個人的には、自分たちを美少女だと思い込んでいる、デスマーチのおっさん説を支持しています。

あと最近、バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんの影響でUnityを勉強し始めたので、青葉先輩の指示で、UnityのAsset Storeに3Dデータのパンを買いにいきたいと思います。最近はコンプラが厳しいからかパシリとか聞かないですね。

 

魔法陣グルグル

ふんどし。懐かしさ補正もあって期待しています。最初にアニメ化されたのが1994年頃なので放送当時は小学生でした。1作目のエンディングだった奥井亜紀さんの歌う「Wind Climbing ~風にあそばれて」が印象に残っています。

それにしてもテン年代に入って、まさかグルグルがアニメ化されるとは。ここ数年はスマートフォン向けに、ドラゴンクエストがリメイクされたり、ジョジョの奇妙な冒険が4部まで放送されたりと、今は本当に21世紀なんでしょうか…?

 

終物語

今回は8月12日(土)と13日(日)の19時から東京MX他で2夜連続放送。化物語シリーズは西尾維新独特の台詞回しや、雰囲気が好きなので見ていますが、10代の頃に出会っていたら中二病を発症するぐらいに、ハマっていたのではないかと思います。

ただ、歳を取ると体力が落ちるのか、難しいアニメは雰囲気でしか見ていないです。あと化物語シリーズと同じでFateシリーズも、どの順番から見たらいいのかで迷ってしまって、結局手を出していないです。これはいけない…

 

まとめ

情報処理技術者試験も終わったので、そろそろ積んでいるアニメの消化を始めていこうと思います。その一方で最近はAbemaTVで週末に一挙放送をやっているので、もうアニメを録画するのは止めてしまって、配信で視聴すればいいんじゃないかとも考えています。

ちなみに、この記事を書いている頃には、それぞれの作品の第1話が放送されているので放送が終わった頃には、また感想を書いていきたいです。その前に積んでいる「メイドインアビス」の第5巻を読んで、前期のアニメを消化しろ、ですね…

 

広告を非表示にする