読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

平成28年度秋期 応用情報技術者試験は不合格でした

情報処理技術者試験 応用情報技術者試験

付箋が貼られた参考書

平成28年度秋期応用情報技術者試験の試験結果が発表され、午前71.25点、午後58.00点と不合格だったので、勉強方法と受験を続けるかについて書いていきます。

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

午前対策

午前の結果は前回の72.50点から71.25点とほとんど動きませんでした。今回の午前は初見の問題が多く、難易度が上がったように感じられました。とは言うものの午前の対策に関しては、これまで通り過去問の周回だけができることだと思います。

 

午後対策

午後の結果は前回の57.00点から58.00点と、合格基準の60.00点を超えることができませんでした。応用情報技術者試験の受験も3回目になるのですが、そもそも素質がなく受験や勉強自体がムダな努力に思えてきます。

情報処理試験の受験料も上がっていて今後も値上げの可能性があるので、努力してもできないことがあることを理解して、近い内に手を引きたいと思います。時間もお金も有限なので、それが賢い選択かなと思います。

 

まだ受験を続けるのか

応用情報自体は合格に手が届いている試験なので諦めずに挑戦したいのですが、3回連続で失敗して流石にメンタルが潰れてしまったので、年内一杯は休んで、年が明けてから再出発したいと思います。

思えば生活をラクにするために応用情報の受験を始めたのですが、受験料や参考書代で家計が圧迫されていて中々笑えます。実際の所、笑える要素は一つもないので、次回こそは合格できるように頑張ります。

 

夢をかなえる勉強術 (ソフトバンク文庫)

夢をかなえる勉強術 (ソフトバンク文庫)

 
広告を非表示にする