読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

平成28年度春期 応用情報技術者試験は不合格でした

応用情報技術者試験 情報処理技術者試験

f:id:m0ut3n:20160618122239j:plain

平成28年度春期 応用情報技術者試験の試験結果が発表され、午前86.25点、午後57.00点で不合格だったので、勉強方法などを振り返っていきます。

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

午前対策

午前の結果は前回の72.50点から86.25点と大幅にアップしました。過去問を周回しているだけなのですが、やはりこの勉強方法が一番効果があります。このため午前については勉強方法を変えずに過去問の周回を継続します。

 

午後対策

午後の結果は前回の59.00点から57.00点と、合格基準の60.00点を超えることができませんでした。得点が微減した原因は問題の相性にもよると思うのですが、やはり勉強方法を間違えてムダな努力をした可能性があります。

前回と今回もテキストにはアイテックの「応用情報技術者午後問題の重点対策」を使っていたのですが、少し生活が苦しくて新しいテキストを買うことができず、問題と解答を覚えてしまい、理解した気になってしまったのかなと思います。

午後については「午後問題の重点対策」とは別に過去問題集を買って、たくさんの種類の問題に触れる回数を増やそうと思います。結局は過去問から出題される試験なので、午後も過去問を周回して数をこなすしかないですね。

 

頑張ります

合格に手が届いている試験なので諦めずに挑戦し続けたいと思います。今回から受験料が5,100円から5,700円に値上げされたので、もうこれ以上家計に傷を付けることもできません。秋の試験では結果を出せるよう頑張ります。

 

2016春 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (徹底解説シリーズ)

2016春 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (徹底解説シリーズ)

 

 

広告を非表示にする