
m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

携帯ゲーム機を断捨離しようと思った話

f:id:m0ut3n:20160507145658j:plain

子どもの頃にクリアできなかった、ドラゴンクエストIIIファイナルファンタジーIIIをクリアしたら、憑き物が取れたようにゲームへの興味がなくなってしまい、ゲーム機を全て売ろうと思ったので、考えたことを書いていきます。

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

据え置き機を売った理由(済み)

1年程前に家賃の減額のために、5畳のワンルームに引っ越したんだけれど、部屋の形が良くなかったのか、やっぱり狭くコンセントの数も少ない。あとはゲーム機を起動することに対して、加齢により(?)敷居が高くなった。

 

携帯機を売ろうと思う理由(未済み)

携帯機は据え置き機よりも、気軽に遊ぶのに最適だったんだけど、私の中でそのポジションはスマホに移っていて、携帯機と同じタイトルがスマホで遊べるなら、多少の操作性を犠牲にしても、スマホで完結する方が、持ち物の数を減らせるので良い。

加えて、スマホでしか遊べないタイトルに、ケイブの「ゴシックは魔法乙女」と、ナイアンティックの「イングレス」の2つがあるのも大きな理由で、ジャンルは異なるのですが、どちらも野心的でお気に入りのタイトルです。

 

週末の時間のパレート最適

フルタイムで働いているので、自由に使える時間が週末に限られているんだけれど、自分の人生の中で、音楽と読書を大切にしたいと思ったので、ゲームに当てる時間を前向きに減らそうと思います。いわゆるパレート最適です。

気が向いたらPS4を買って、ファイナルファンタジーXIVに復帰することもあるかもしれませんが、東京オリンピックまでは、イングレスで地元の図書館まで歩いて、SoundCloudをdigりながら、ゴ魔乙のイベントを周回しようと思います。

 

広告を非表示にする