読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

iOS版のドラゴンクエストIIIをクリアした感想

f:id:m0ut3n:20160504152623j:plain

ゴールデンウィークを利用してiOS版のドラゴンクエストIIIをクリアしたので、その感想を書いていきます。ちなみにSFC版のリメイクはプレイしたことがなく、子どもの頃に遊んだFC版以来のプレイになります。

 

タップ入力での移動やコマンド選択は慣れれば大丈夫

私はiPhone 4sで既に配信されていた同作品の「I」と「II」を事前に遊んでいて、タップ入力での操作を経験していたので難なく遊ぶことができました。タップ入力での移動やコマンド入力は、レベリングを通して慣れることができると思います。

 

モンスターのアニメーションがない

遊んでみるとわかるのですが、戦闘シーンのモンスターは静止画でアニメーションがなく、最近の据え置き機や携帯機でのJRPGに慣れていると、どうしてもさびしく感じます。オリジナルのFC版にはなかった要素と言えば身も蓋もないのですが。

 

賢者というには残念なAI

パーティーメンバーの職業が「僧侶」と「魔法使い」の時には気付かなかったのですが、この2人を賢者に転職させて、作戦を「いのちをだいじに」にすると、モブ相手に「スクルト」と「フバーハ」を唱えるという、少し気になる仕様になっています。

また「バッチリがんばれ」では、ゾーマ城でせっかく手に入れた「賢者の石」を、ピンチになるまでなかなか使わない割に、ラリホーの効果がある「妖精の笛」を結構な確率で使うという、バフとデバフのバランスの悪さが目に付きました。

 

懐かしさ補正もあって面白かった

子どもの頃に遊んだFC版はピラミッドで挫折した経験があるので、今回、ゾーマを倒してクリアしたことと、iOS版で同作品の「I」と「II」をクリアして、ロトシリーズを制覇したことは、自分のゲーム人生において、なかなかのカタルシスがありました。

しかし、同じように子どもの頃にクリスタルタワーで挫折したFC版のファイナルファンタジーIIIも、DS版とファイナルファンタジーXIVのエンドコンテンツでクリアしてしまった今となっては、特にやりたいタイトルがなくなってしまったというのが現状です。

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー スライムタワー

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー スライムタワー

 

 今週のお題ゴールデンウィーク2016」

広告を非表示にする