m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

DS版のドラゴンクエスト5で追加されたデボラの話

花婿を引きずる花嫁

先日、応用情報技術者試験に合格して時間ができてから、少しずつ進めていたDS版のドラゴンクエスト5の結婚イベントで、噂のデボラを選択したのでその感想を書いていきます。

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

会話システムでデボラと話をするのがツラい

結婚相手にデボラを選んだことに対して、ルドマンからは「勇気がある」とべた褒めされるものの、会話システムでデボラと話をするのがツラいです。恐らく既存プレイヤに対する追加要素として用意されたんだろうけど、もうちょっと何とかならなかったのかと…

いや、まだ始めたばかりなので何かすごいデレ期がくるのかもと期待する一方で、私もバーチャルYouTuberのキズナアイちゃんの毒が精一杯の人間なので、中々にツラい。もしかしてゲームを通して人間的な成長を期待されているのか…(違)

 

戦闘では活躍してくれる

仲間にした当初はレベル10ながら初期装備の「シャイニングピアス」で2回攻撃をくり出したり、パワー特化型ですやん。何この呪文が使えるアリーナ。ちなみに呪文は「ベギラゴン」までしか覚えないものの、何と「ザキ」系を使えるようになります。

また結婚後に行くことになる「グランバニアへの洞窟」には「はぐれメタル」が出現するので、デボラを編成してメタル狩りをしながら、レベリングをすることができます。そして行く先々でルドマンから装備が届くので、攻略の難易度自体は下がります。

 

まずはデボラでクリアします

一周目で飽きても困るので、まずはデボラでプレイして、次にフローラ、最後にビアンカを攻略したいと思います。こう何度も何度も同じ世界線を往復しながら、最後にビアンカと結婚する世界線にたどり着くシュタインズゲートみたいなアレです。

ところでキラーパンサーのゲレゲレが「ビアンカのリボン」を装備しているのですが、やっぱりビアンカがトゥルーエンドですよねコレ。

(よく見たらDS版のパッケージにも、主人公の後ろにビアンカいるじゃん…)

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁