読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

DS版のクロノトリガーをクリアした感想

f:id:m0ut3n:20160529074746j:plain

DS版のクロノ・トリガーをクリアしたので感想を書いていきます。とは言ってもSFC版、PS版とクリアしているので実は3回目なのですが……

 

携帯機なのに中断セーブがない

DS版のクロノ・トリガーのUIはDSの仕様に合わせてリメイクされているのですが、システム周りはSFC版のままなので、俗に言う中断セーブがありません。あとは全部ていねいにリメイクされていて良かったです。

 

黒の夢のジール戦に魔王を連れて行くと

ジールと魔王の特殊イベントが発生し、戦闘曲が「魔王決戦」になるとのことです。黒の夢は1周目でプリズム装備を集めるために、現代 、中世、古代と周回していたのに見落としていて、もったいないことをしたなぁと思います。

少し音楽に触れましたが、同作品のサウンドトラックは、私が小学生の頃に初めて買ったCDで、つい最近Twitterで流行った「#私を構成する9枚」でも選んでいて「風の情景」、「時の回廊」、「時の最果て」など、今でもよく聴き帰します。

 

次はクロノ・クロスをやります

今回、DS版のクロノ・トリガーをクリアしたのは追加要素の「次元のゆがみ」が気になっていたからなのですが、どうせなら時系列で楽しみたいと思い、同じく積んでいたクロノ・クロスをクリアしてから、追加要素をプレイしたいと思います。

実はクロノ・クロスはPS版を一度プレイした時に内容があまり好きになれず、途中で投げ出してしまったのですが、内容もあまり覚えていないので、リベンジしたいと思います。エンディングでルッカが拾った赤ん坊の正体も気になるし……

 

広告を非表示にする