
m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

2016年の振り返りと、2017年の目標について

2017と書かれた黒板

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、2016年の振り返りと2017年の目標について書いていきます。

 

2016年の振り返り

悪かったこと

2016年は春と秋の応用情報技術者試験の午後に、それぞれ57.00点と58.00点で落ちたことが結構ショックでした。合格点は60.00点なので、早く突破して自分の時間を取り戻したいと思います。正直な所、そろそろ勉強から解放されたい。

 

m0ut3n.hatenablog.com

m0ut3n.hatenablog.com

 

また仕事が多忙を極め、本を読む時間と音楽を聴く時間を確保できなくなってしまったことがすごく残念で、この辺りを何とかしたいです。あとは平日に疲れきってしまって、クラブやライブハウスに行かなくなってしまいました。だめじゃん…

 

良かったこと

FL Studioを使うきっかけであり、親しくさせてもらっているkumoridaの曲と、10年以上前に見て、今も自分にとって一番大切なアニメ、灰羽連盟の「Ailes Grises」をリミックスできたことです。

ただ結果として、初期衝動が消失してしまい、何をしようか足踏みをしている感があるので、技術的な面を次の課題にして、新しい壁を越えていきたいです。個人的にはPogoのようなカットアップや、Go-qualiaのようなノイズがやりたいです。

 

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

 

 

2017年の目標

1ヶ月に1曲、1年間で12曲作る

ネットでよく目にする「100曲作ってからがスタート」について、一般的にエレクトロニカブレイクコアのトラックメイカーは多作だと思うのですが、私は1ヶ月に1曲仕上げることが精一杯だと思います。

なので、1ヶ月毎に「仮り組み、ミックス、修正、マスタリング」のサイクルを1年で12回実行していけば、何か得るものがあるだろうと思います。今はもっと上手くなりたい、良い曲を作れるようになりたい、という気持ちが強いです。

 

50枚のアルバムを聴く

1年間で週末が約50回あるので50枚を設定しました。曲を作っていく中でアーメンのパターンや展開について、引き出しの少なさを実感することが多いので、インプットの量を増やします。あとは2017年のまとめとして年末にでも発表できれば。

 

20冊の本を読む

2016年の前半の頃は2週間に一度、図書館に通っていたんだけれど、忙しさにかまけて自分の生活から読書の習慣が追い出されてしまいました。今年はぜひ読書の習慣を取り戻したいと思います。

ちなみに2016年のベストはアイザック・アシモフの「鋼鉄都市」で、登場人物の名前が聖書の人物をモチーフにしている一方、聖書の考えを理解できないロボットが、最後に人間に向かって言い放った言葉がかっこいい、オススメの1冊です。

 

鋼鉄都市

鋼鉄都市

 

 

まとめ

あとはこまごまと、期中のアニメは期中に消化するとか、積んでいるゲームをクリアするとかもあるのですが、全ては自由な時間があって、かつ健康でいて初めて叶えられるものだと思います。

自分の好きな音楽を聴いて作って、あとは図書館まで歩いて帰ってこれれば、それだけでほとんど幸せです。実際の所、いい年になって結婚していないとライフイベントが発生しないから、特にすることがないです。だいたいこんな感じで2017年も頑張ります。

広告を非表示にする