
m0ut3nの日記

独り身のおっさんの雑記ブログ

バーチャルコンソール版のファイナルファンタジーIIIを遊んだ第一印象

f:id:m0ut3n:20160619124839j:plain

ニンテンドーeショップのセール(6/7朝10時~6/13)でバーチャルコンソール版のファイナルファンタジーIIIを買ったので、プレイしての第一印象を書いていきます。

 

m0ut3n.hatenablog.com

 

懐かしさ補正で面白い

アイテムが整頓できない、最強装備がないと、今ならバグだ何だと騒ぎ立てられ、ソーシャルゲームなら詫び石を配布してもおかしくない仕様。そういえばFF14もパッチ2.0がリリースされた当初は、インベントリの整頓が実装されていませんでしたね……

そんな不親切さを差し置いても懐かしさ補正とはすごいもので、ただただ純粋に面白い。BGMをオリジナルにする機能はPSP版でもリリースされていたのに、祭壇の洞窟からフィールドに出て「悠久の風」が流れた時には、思わず手が止まる。

 

3DSのスタートボタンの位置が不満

ついついXボタンからメニューを開きそうになってしまうのですが、バーチャルコンソール版はFC版のベタ移植なので、メニューはスタートボタンに割り当てられています。最初こそ戸惑いますが、2、3時間もプレイしていれば慣れます。

ちなみにYボタンはセレクトボタンに対応していて、じゃあXボタンもスタートボタンに対応してくれないかなと思ったのですが、キーコンフィグも用意されていないので変更することもできず、やはり慣れるしかありません。

 

良い買い物でした

セールを利用して231円で購入できたので大満足です。今回はクレジットカードを使って差額が出ないようにしたので、手持ちのゲームをクリアするまでは財布の紐をぎゅっとしめて、何も買わないようにして頑張ろうと思います。

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 
広告を非表示にする