2022年3月20日(日)~2022年3月26日(土)の振り返り

 2022年3月20日(日)~2022年3月26日(土)の振り返りを書く。

 

 以前から読みたいと思っていた「サピエンス全史」を読んだ。気になったのは第19章の「文明は人間を幸福にしたのか」という章で、幸福は求めれば求めるほど喉が渇くもので、「足るを知る」が一つの答えだということ。シロクマ先生がツイートしていた下記のブログでも同じようなことが書かれていた。

 

 

 東急カードの引き落とし先を元妻と共同で作っていた口座から自分の口座に変更したり、ブックオフニーチェの「ツァラトゥストラはこう言った」を買ってきたり。Kindle Paperwhiteに慣れたからか紙の本を読むことがツラい。紙は死んだのか……。これは結構、自分にとっての転換点ではないだろうか。

 

 3月22日は、東電管内では電力ひっ迫による停電の恐れがあるため、節電の要請があった。暖房の温度を20度に下げたが部屋が寒い。思い出したのは前世紀のTV版エヴァンゲリオンの第6話「決戦、第3新東京市」のヤシマ作戦だ。「サピエンス全史」を読んでいたこともあって、改めて火の力を思う。

 

 週の後半は仕事がトントン拍子で順調に進む。こういう時ほど足元をすくわれるので気を引き締めないといけない(絶対に)。浮いたり沈んだりを繰り返しているのが人生だから、またどこかで沈む時がくる。ひさしぶりにクロノ・トリガーのサントラや、まりんのLOVEBEATを聴いた、良い。

 

 FF14はモグコレで欲しいアイテムを集めてしまったので、エウレカに手を出し始めたけれど、そろそろ潮時かもしれない。いよいよ曲でも作るかという気になってきている。アトラスから出ていたキャサリンのサントラの「ブルックスはかく語りき」を聴いた、これも良い。ピアノの練習もしよう。