2021年の振り返り

 今年無事。

 

 瞑想とラジオ体操の習慣が定着したことは良かった。どんなに困難なことがあっても、心はいつかここに帰るということが実感できる。ラジオ体操は瞑想の延長線上にあって、全身をスキャンするようなものだ。

 

 そう言えば、離婚のストレスで44kgまで痩せた結果、低栄養と診断され、内科の先生にニーチェを引用されて「子どものように遊べ、お前は超人になるのだ」と喝破されたのは良かった、来年はニーチェを読もう。

 

 シンエヴァを見た、あんなに楽しみにしていたのに一回しか見ることができなかった。何と言うか十四歳の自分のお葬式のような気分になってしまって、終わらせることができない。時間が解決してくれるかな。

 

 FF14の暁月のフィナーレはすごく良かった。ネタバレになってしまうので、まだ内容は伏せるけれど、10年かけて広げた風呂敷を畳んだ時に、きちんとファイナルでファンタジーできていたと思う。

 

 ありがとう、良いお年を。