シンエヴァのネタバレを避けるためにネット断ちをする

 ネット断ちと言うか正確には、TwitterYouTubeを避ける。 

 

 Twitterはフォローしている人が「いいね」したツイートがタイムラインに流れてくる仕様で、意図せずネタバレしてしまう可能性があるため。YouTubeも考察系の動画がサジェストされると、サムネでネタバレする可能性があるため。

 

 TV版が放送されていたのは、ちょうど私が14歳の頃で20話から26話まではフィルムブックがなかなか発売されず、またレンタル店にも出回らなかったため、テレビ大阪で放送されていた物をダビングしてもらった記憶がある。

 

 TV版で印象に残っているのは、やはり25話と26話で、放送当時は自己啓発セミナーのようだと批判されていたように記憶している。私はあの雰囲気が好きだったし、今見返しても変わらず好きだと思う。14歳の記憶は裏切らない。

 

 インターネットの波に飲まれてしまうと忘れがちなんだけれども、「初めて」と言うのは人生で一度しかない。それはエヴァンゲリオンに関わらず、未読の小説かもしれないし、FF14の新パッチかもしれない。