「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」第316回を聴いた感想

 あいこめ第316回を聴いた感想を書いていく。※今回は、3/24(水)に発売されるアルバム告知のため、サウンドディレクターの祖堅さんゲスト回です。

 

 

コロナ禍の祖堅さん@スクエニの働き方

 「起きて30秒で制作開始できる、通勤がこんなにストレスだったとわ」、これはスクエニのような大企業だからできたことで、第315回の「答えて、よしだあああああああああ!!」の質問者からもサービス残業の話が出ていたんだけれども、世間一般はコロナ禍でヤミ残業が常態化しただけなのでは……。

 

あいこめ第307回を聴いた。年越しの瞬間は在宅勤務のため仕事をしていて、インできたのは3時を回ってから。降神祭のイベントは元旦の日に済ませてしまったんだけれども、FATEのお餅はイベント初日にも関わらず結構硬かった記憶がある。今年… https://t.co/ArkAl2G3Cu

 

 ほら、年越しの瞬間も仕事してるじゃん……(ちなみに上記は第308回の誤りです)。

 

FF14はプレイヤーの感情の起伏を意識したミックスをしている

 祖堅さん曰く、ちょっとキラキラした音で取りたい時はピアノの音を441Hzで録ったりしている。これはプレイヤーの感情をコントロールするためにやっている策だけれども、あんまりそこに聴き耳を立てられても。

 

 今回は情報量が多くて面白かった。祖堅さんが、車の盗難防止ブザーのチューニングが十二音平均律にハマっていないと気持ち悪くなる話、南條さんが武道館で演ろうが横アリで演ろうが、音感が無いと言い張る話。

 

 来週のゲストも祖堅さんです。ところで「目指せ!デートマイスター!!」のコーナーは……?